PR:選べる特典!お米かお肉をゲット! 詳しく見る→
選べる特典!お米かお肉をゲット!

maimai_20250709


ハフポストさんに前後編で取材していただきました!

40代半ばで大学に入り、大学院修士・博士課程へと進んだ私の「学び直し」15年の道のり。そして、今も東京大学の研究室に所属しながら、大学で教える立場にもなりました。

正直に言えば、高校卒業後すぐ芸能界に入り、それしか知らずに生きてきた私。だからこそ「恩返しをするには、もっと広い世界を知る必要がある」と思ったのが、学びのきっかけです。

ロケ先の山奥からWi-Fiを探して授業を受けたり、20歳年下の学生にアドバイスをもらったり。最初は苦労の連続でしたが、素直に助けを求めながら、一歩ずつ進んできました。

「地獄のようだった」と振り返る時期もありましたが、愛犬や周囲の人たちに支えられ、「自分らしく生きること」の大切さを実感しています。

今、目標は?と聞かれると——「ありません」と笑って答えています。

目の前のことを一生懸命やっていると、ある日ふと誰かが自分の知らない扉を開いてくれる。そんな経験を重ねてきたからこそ、今は“目標”よりも“今日”を大切にしています。

これから何かを始めたいと思っている方へ。「考えすぎず、まず一歩」。やってみて、合わなければ戻ればいいんです。

▼取材記事はこちら(前編・後編)▼

<前編>

<後編>



応援よろしくお願いいたします!クリックお願いします!

  • にほんブログ村 芸能ブログ 女性芸能人・タレントへ

banner